未分類

映像編集で“死”を描く方法──葬送のタイムライン構成術

映像編集で“死”を描く方法──葬送のタイムライン構成術 はじめに:「死」を映像で描くという難題 “死”というテーマは、映像制作において最も重く、最も繊細な題材の一つです。 しかし、避けては通れない普遍的な主題でもあります。ドキュメンタリー、...
未分類

心が揺れる映像は“誰も気づかない瞬間”でできている

心が揺れる映像は“誰も気づかない瞬間”でできている はじめに:「印象に残ったシーン」の正体 「このシーン、なんかグッときたんだよね」 映画でもCMでも、あるいはYouTubeの短い動画でも──人はときに、明確な理由がわからないまま「心が動く...
未分類

映像の“無音”が語ること 音を止める演出の心理学

映像の“無音”が語ること──音を止める演出の心理学 はじめに:音を“止める”という異常な選択 映画でもYouTubeでも、あらゆる映像作品において「音」は欠かせない要素だ。 BGM、環境音、効果音、ナレーション、セリフ…。映像と音声は、二人...
未分類

動画は記憶の再構築:あなたの過去を救うエディティングとは

動画は記憶の再構築:あなたの過去を救うエディティングとは はじめに:記録ではなく、“記憶”を編集している 動画編集とは何か──それは、単なる「記録の整理」ではない。 むしろ、もっと主観的で、もっと人間的な作業だ。 動画はカメラに映ったそのま...
未分類

感情は何フレームで伝わるのか? 1秒未満の編集が人を動かす

感情は何フレームで伝わるのか? 1秒未満の編集が人を動かす はじめに:感情は「情報」ではなく「現象」である 「動画編集」と聞くと、多くの人が思い浮かべるのは── テンポのよいカット、派手なエフェクト、字幕やBGM、ストーリーテリングの工夫か...
未分類

“削除”こそが芸術だ:編集で泣かせるのはカットの勇気だけ

“削除”こそが芸術だ:編集で泣かせるのはカットの勇気だけ はじめに──「削る」という才能 「いい映像が撮れた。編集が楽しみだ。」 多くの動画制作者や写真編集者が、素材を手にした瞬間に感じるこの高揚感。しかしその後に訪れるのは、果てしなく続く...